信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その45

ろもうマンのくねくね日記 その45
「プロジェクト× ~点検者達~ ・・・の巻」

あー、いい湯だね。
どこへ行ったかって?今回はみちこちゃんからのネタだよ!

出番だよ、みちこちゃん!

・・・おーい、みちこちゃん!

「温泉で、こんなにきれいになったわ。やっぱり天下の名湯は違うわね。」
(個人の感想です。)

さては、温泉に入りすぎて日頃の「ストレス解消」と俗に言われる「美人の湯効果」から、以前より変わって見えるんだね。温泉って素晴らしいね。
(個人の感想です。)

今回はどこに行ってたんだい?

「松本市のトンネルに調査へ出かけたのよ」

ん?林道にトンネルがあるんだね。


「はあい。今回は私がブログを乗っ取って紹介するわね!
林道でもトンネルはあるのよ。どっしりと構える坑口はとても男らしいわ・・・。」


「でも、ちょっと寒くなっってきたわね。6月なのに息が白い・・・防寒着はどこ。。。まるで、冷蔵庫に入っているようだわ。」


「内部では、天井を確認する技術者・・・とてもカッコいいわ!
まるでプロジェクト×に出て来そうな方たちで惚れ惚れしちゃう。」

これは、高所作業車で投光機で光を当てながら目視でひび割れの確認をしたり、天井をハンマーで叩いてコンクリートが浮いているか確認しているんだね。
トンネルの健全度を確認するうえでも、とても重要なのさ!


「ようやくトンネル探検が終わったわ。ちょっと怖かったけど下手なお化け屋敷より涼しいのよ。中には面白いものがあるわ。」


「なんと、昭和42年の文字が・・・このトンネルは昭和40年代に造られたんですって。私が生まれる30年も前に完成したのね。」

ちなみに、今回行ってきたのは松本市は白骨温泉だね。
硫黄の匂いと白濁した湯、そして白い析出物の湯船は、とても温泉気分が高まるよ。特に含まれる成分の硫黄と炭酸の成分には、血管を拡張して血流を良くする作用があると言われているので、僕は好きだね。
入浴して良し、飲んで良しと体の内部から健康になれる気がするね。
(個人の感想です。)

「ちょっと、待たれーーーーーーい!!」

だれだい、キミは?

「さっきのトンネル付近に治山工事現場があったろうが!
だまっていられるかい!」

だから、誰なんだい、キミは?!

「さっきのトンネルの出口付近には雪崩対策を治山事業で行っているんだ!今回の写真には出てきていないがは、その箇所は空からお見通しさ!!!最近熱く語りすぎて、暑苦しいとか言われるから、おさばらだ!空へFry GO・・・」

・・・えっ?待ってくれよ・・・
僕も空から見たいよ・・・


「みちこ、サバ読みすぎじゃねえか・・・」

・・・、・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木活用課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330