信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 平成23年度市民講座「森と木と人」受講者の募集

平成23年度市民講座「森と木と人」受講者の募集

 近年、地球温暖化など環境問題がクローズアップされている中で、森林の機能とその重要性が改めて認識されています。
 また、2011年は、国連の定める「国際森林年」(the International Year of Forests)です。
 国際森林年は、世界中の森林の持続可能な経営保全の重要性に対する認識を高めることを目的としており、国においてもこの目的に沿って様々な活動が行われます。
 こうした状況を踏まえて、本講座では、(1)森林、(2)林業、(3)木材、という3つの視点から、かけがえのない森林を未来に残すために、人々と森林・木材との関わりについて、受講者の皆様とともに理解を深めることといたします。
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております

 日程等は次のページをご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/xrinmu/ringyosen/03kensyu/citizen.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
長野県林業総合センター 森林学習展示館(担当者:橋爪丈夫)
所在地 〒399-0711 塩尻市片丘5739
電話・FAX 0263-88-2035
メールアドレス:rinso-tenjikan@pref.nagano.lg.jp
(月曜日は休館です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)


林業総合センター森林学習館

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330