信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

地域へはばたけ! 長野県林業士

林業総合センター指導部です。

長野県では、昭和48年度から「地域林業のリーダー」として県内各地で活躍できる「長野県林業士」を育成しています。

この「長野県林業士」の認定を受けるためには、当センターで実施している「林業士入門講座」を修了する必要があります。今年度もこの講座で山村を理解すること林業現場での研修などを進めてきました。

講座を修了し平成28年度長野県林業士認定審査に合格した7名に対し、この2月16日に当センターにおいて、長野県林業士の認定証書が授与されました。授与式では中川村の齋藤真吾さんが認定者を代表して「地域の森林をよくするため、地域の林業家として自立していきます。」と、明日からの活動に積極的に取り組む意気込みを語ってくれました。

01saito

 

 

 

 

 

 

授与式の最後に、長野県林業士の活動を支えてきた皆さんとともに記念写真に納まり、長野県知事が認定した「長野県林業士」の重みを感じていただけたようです。

02all

 

 

 

 

 

 

創立40年を迎えた長野県林業士会では、5月に記念行事を計画しており、同日に開催した役員会で、内容が話し合われました。

yakuinkai

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330