信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

今年もクイズコーナーやります

 来たる8月20日(土)、21日(日)に、長野市若里のビッグハットにおいて、「信州環境フェア2011」が開催されます。

 我が林務部も、中部森林管理局さんと協働して、毎年ブース出展をしており、今年もスペースをいただくことができました。

 内容としては、今年2011年が「国際森林年」ということでそのPR、木材反発力実験キットなどを使用した体験コーナー、そして昨年大好評だったクイズコーナーの出展を予定しています。
 クイズに全問正解した方には、下敷きや絵本をプレゼントします。face03

 昨年度の様子は下の写真のとおりです。

昨年の木材体験コーナー

昨年のブース全景

 また、メイン会場とは別の会場で、長野県木材青壮年団体連合会の皆さんにより、椅子づくり、マイ箸づくり、まゆ玉づくりが行われます。
 いずれも無料face08ですが、用意した材料が終わり次第締め切りとのことですので、希望される方はお早目に会場にお越しください。

昨年の椅子づくりコーナー

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ