信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

MY箸つくりに挑戦!

「森林(もり)とみどりからの贈りもの展」はこちら


(レポーター:ぴあん)

長野駅MIDORIで開催の「森林(もり)とみどりからの贈りもの展」で、会場の一角に設けられたMY箸つくりコーナーで、箸つくりに挑戦です♪

国産材で作られた「MY箸つくりキット」という箸1本分の溝が作られた木枠に箸の元になる材木を入れ、カンナで削ります。


奥から手前へカンナを挽くと、くるくると木の屑が巻きあがり、木の香りがします。これだけで、ちょっと癒される感じ♪
「意外と(カンナをひくのに)力がいる」と真剣な表情で木を削ります。
カンナにさわるのも初めての子どもでも、教えてもらった通りに、4面全部にカンナをかけると箸の形が出来上がります。
箸の形ができあがったら、口に入れる先の部分をヤスリで丁寧に丸くします。

これで口を傷つけないですね。
仕上げに、オリーブオイルを塗りこんで…
完成!!

「見て!見て!MY箸!」と大満足です☆
この箸は「杉」で作りましたが、隣の方は「ヒノキ」で制作していました。
色々な間伐材があり、それぞれに色も香りも違いました。
他の素材でも作ってみたかったな〜(笑)

隣では、ワークスペース夢工房さんの手づくり箸袋も販売されていました。手づくりの温もりいっぱいです。
こんな箸袋にMY箸を入れて持って歩いたら、素敵にエコ生活が送れそうです。

森林(もり)とみどりからの贈りもの展

地図はこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330