信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 森林税 > 平成30年度の長野県森林づくり県民税PRリーフレットを作成しました

平成30年度の長野県森林づくり県民税PRリーフレットを作成しました

森林政策課です。

長野県の豊かな森林を健全な姿で次の世代に引き継いでいくために、森林の恩恵を受けている県民みんなで森林づくりを支える仕組みとして、平成20 年度から「長野県森林づくり県民税」(通称:森林税)を導入し、里山の整備を中心とした森林づくりに取り組んできました。
平成29 年度に第2期目の課税期限を迎えたことから、様々な観点から検討を行い、多くの皆様から御意見をお聞きしたうえで、森林税を継続することを決定し、平成30 年度からは、里山の整備を中心としつつも、「森林の多様な利用及び活用の推進」を使途に加え、第3期目となる森林税の取組が始まっています。

このたび、第3期目の森林税を活用した森林づくりの取組を紹介するリーフレットを作成しました。
DSC_0029
















パンフレットは、県内コンビニ(ローソン(6月上旬から)、ファミリーマート(6月下旬から))、市町村役場、地域振興局林務課、県庁林務部森林政策課などで入手できます。
また、下記ホームページで電子版も公開しております。

https://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/sangyo/ringyo/shisaku/kenminze/kenminzei.html

これまでの10年間の森林税の成果や平成30年度から始まる第3期森林税の取組内容が分かりやすく紹介されていますので、是非お手にとってご覧ください!

〈本件に関するお問い合わせ先〉
森林政策課 企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
E-mail:rinsei@pref.nagano.lg.jp

LINEで送る

このブログのトップへ