信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 新しい建物とともに新たな研究をすすめます

新しい建物とともに新たな研究をすすめます

長野県林業総合センターです。

3月下旬からの陽気で、一気に春が進み、標高850mに位置する林業総合センターでは、例年よりも2週間ほど早い4月3日にソメイヨシノが開花しました。
sakura

春の訪れとともに、以前まで設置されていた工事中の看板が取り外され、年度末ぎりぎりに工事はすべて完了しました。

工事中は、職員といえども簡単に立ち入ることが難しかったので、完成を機に職員向けの内覧会が開催されました。
CIMG7682

今回の工事では、太くなってきた県内産の木材を有効に活用するための試験機械を中心に、3棟の建物が新たに設置されました。
この中でも、最も大きな建物が、上の写真の正面に見える建物。
この中に入ると、下の写真のように室内にクレーンが伸びた工場のような景色が広がっていました。
CIMG7689

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330