信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

木の香り漂う宮田村「こうめ保育園」が竣工!

<上伊那森林レポート>
 4月20日(金)、宮田村東保育園未満児棟「こうめ保育園」において、竣工式が盛大に開催されました。

 竣工式に先立ち、今回木造公共事業で整備したプレイルームで「くす玉割り」のセレモニーと歌の披露があり、その後、遊戯室に移動し竣工式が行われました。

 竣工式では、設計者や施工を行った事業体の皆さんに対し、園を代表して年長組の皆さんから、元気の良いお礼の言葉と、手作りの感謝状やかわいらしい花束の贈呈があり、携わった皆さんも感激していました。

 来賓として出席した、上伊那地方事務所の青木一男所長から、「県産木材をふんだんに使用いただいたことにより、幼少の頃より木のぬくもりに触れ、自然素材の良さを実感できる貴重な施設となった。保育環境も向上されるのでは」と祝辞を述べました。

 年少保育室を覗いてみました。木質内装化された室内では木の良い香りが園児を包み込み、その中で静かに折り紙を折っていました。(中にはピース V(^^)V の子もいましたよ)

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330