信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 積水樹脂プラメタル(株)が森林の里親体験活動を実施!

積水樹脂プラメタル(株)が森林の里親体験活動を実施!

<上伊那の森林レポート>
 6月2日(土)、辰野町の「荒神山スポーツ公園」内の町有林で積水樹脂プラメタル(株)による「森林の里親」体験活動が行われました。

 積水樹脂プラメタル(株)と辰野町では昨年「森林の里親」協定を締結していて、この協定の一環として社員46人が森林整備作業に汗を流しました。

 当日は暑くも寒くも無く作業を行うには良い天候となり、皆さんは懸命に作業を行い、作業終了後には森林内は見違えるほどきれいになりました。face02

 社員の皆さんが森林内で除伐作業を進めます。

 うっそうとした森林内でも笑顔で作業。

 ササや潅木で見通せなかった森林も・・・

 こんなに見通せるようになりました。

 作業終了後の記念撮影。お疲れ様でした\(^▽^)/

 昨年に引き続き2回目の体験作業ということもあり馴れた手つきで作業が進められ、終了後は心地よい達成感が得られた様子でした。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ