信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

マツタケの増産を目指して!

<上伊那の森林レポート>
 7月14日(土)に箕輪町の三日町生産森林組合でマツタケ山の整備活動が行われました。face02

 三日町生産森林組合では最近マツタケの収量が減少してきたため、伊那市でマツタケ生産を行っている県指導林家である藤原儀兵衛氏に講師を依頼し、マツタケ増産のための地表掻きや森林の整備について指導を受けました。

 藤原氏から整備について指導をうけます。

 森林内に分かれて作業を行いました。

 組合員のお子さんも一緒に汗を流しました。

 今回整備したマツタケ山は組合員がマツタケを採れるようになっています。秋には組合員の食卓にたくさんのマツタケがあがることと思われます。icon28

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330