信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 間伐を体験!~箕輪西小学校みどりの少年団森林づくり学習~

間伐を体験!~箕輪西小学校みどりの少年団森林づくり学習~

〈上伊那の森林レポート〉

 箕輪西小学校みどりの少年団では、毎年、地元の上古田区の皆さんの協力を得て、4年生が森林づくり学習を行っていて、 10月29日(火)に今年2回目の活動が行われましたので、その内容を紹介します。
 5月に行われた1回目の活動はこちら https://blog.nagano-ken.jp/mori/kamiina_forest/62.html
 
 2回目は、間伐・枝打ちと1回目の活動で植栽した木に獣害防除のクスリを塗る活動を行いました。

 ノコギリをつけて作業の準備をします。安全のためのヘルメットもかぶって準備完了です!
 
  
 ノコギリを使って間伐を開始。切り方を教えてもらいながら2人1組で作業をしました。
 
 
 間伐した木の枝払いも行いました。
 

 柄の長いノコギリを使って高い場所の枝も切ります。結構重いノコギリですが、みんな上手に使っていました。
 

 5月に植栽した木がカモシカに食べられないようにクスリを塗りました。植栽した木はしっかり育っていました。
 

当日は地元のケーブルテレビも取材に来ていました。インタビューの受け答えもバッチリ(*^_^*)
 

 作業終了後には、「作業は難しかったけど楽しかった」「これからも木を大切にしたい」といった感想が聞かれました。
 箕輪西小学校4年生の皆さんが、これからも自然にふれあい様々なことを学習していってほしいと思います。
 
 
上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h25.html

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330