信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > まつたけ生産者研修会が伊那市で開催されました

まつたけ生産者研修会が伊那市で開催されました

<上伊那の森林レポート>

 平成24年11月21日、長野県特用林産振興会の主催で伊那市新山地籍において「まつたけ生産者研修会」が開催され、長野県も後援しておりますので、開催地である上伊那地方事務所から研修内容をレポートしたいと思います。

 当日は秋晴れの中、早朝より県下各地から120名を超える生産者の皆様が当地にお集まりいただきました。

 今年は、長野県指導林家(まつたけ)※1として活躍され、「まつたけ山づくりのすべて」※2の著者でもある藤原儀兵衛さんに講師をお願いしました。

 藤原さんが丹精こめて山作りを行っているまつたけ山を、直に見られると言うことで、参加者も真剣です。
 中央で、ハンドマイクを使って説明している方が藤原さんです。

 藤原さんが手を入れている山と入れていない山です。
 見比べると一目瞭然。
 隣りあった山で、まつたけの発生はあるようですが、今年は発生量が格段に違ったようです。
 (上が手を入れた山、下が手を入れていない山です)

 午後は、集落センターで座学を行いました。
 1時間ほど、藤原さんの経験談や施業での試行錯誤、失敗談など非常にためになる内容のお話でした。

 今年の発生量※3については、当初の見込みより少なかったようですが、藤原さんの山の発生状況と収穫量です。
 写真だけですが、眺めるだけでも幸せな気持ちになります。

(2012.10.13撮影)

(2012.10.25撮影)

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※1上伊那地方事務所管内に所属する県指導林家の情報は上伊那地方事務所HPをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/fukyu/h23infor/sidourinka/sidourinka.htm

※2「まつたけ山づくりのすべて」の情報はこちらをご覧ください。
http://www.ringyou.or.jp/publish/detail_1071.html

※3今年の県下の発生量などは信州まつたけシンポジウムで報告があります。
https://blog.nagano-ken.jp/mori/event_infromation/invitation/191.html

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330