信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

間伐実施中!伊那市「しんじゅくの森」

<上伊那の森林レポート>
 伊那市長谷にある「しんじゅくの森」。新宿区が伊那市有林の「森林(もり)の里親」となって、毎年約30haの整備を実施しているカラマツを主体とする森林です。

 今年も、上伊那森林組合により作業道の整備とともに搬出間伐が実施されており、作業道の横には多くの間伐材が積み上げられています。

 搬出された間伐材は、主に建築用材・合板用材として販売され、それに向かない曲がり材は、森林組合のペレット工場等に運ばれて燃料になります。

 列状に間伐された森林は日当たりも良好で、今後、残された木々の成長が期待されます。

間伐材を搬出するために整備された作業道

集積された間伐材

高性能林業機械が活躍(フォワーダ:木材の積込・運搬をする機械)

列状に間伐された明るい森林

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ