信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

大町市で街なかライブ

<北アルプス山麓レポート③>
 平成23年12月10日(土)、大町市で「街なかライブ」というイベントが開催されました。
 2005年2月に起きた大火事の後、町の元気を取り戻そうと大町市周辺の音楽好きのみなさんが、「まちへ行こう!プロジェクト」として始めた企画です。
 現在は、空き店舗を利用して年に数回開催され、今回は第49回目でした。

 総勢11組の参加がありました

 その「街なかライブ」の皆さんのご協力により、出来立ての森林税に関するリーフレットを受付の横に置かせていただきました。
           
 プーさんの前でPRです

 夕方4時から始まった「街なかライブ」は、70歳代の方から遠くは富士見町から来られた方など多種多様な音楽の演奏が繰り広げられました。

 その中で、大森彩先生の所属するグループも出演しました。
 大森先生は、10月にFM長野で放送された「信州・森林づくりラボ」の中で小林新アナウンサーから
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/rinsei/01kikaku/minna/shinrinzei/shinrinzei.htm
「多才ですね。」と言われたチェロやピアノの腕前を披露してくれました。
           
 大森彩先生は、真ん中です

 曲と曲との間では、しっかりと「森林税」の話をしてくれました。
 会場の観客からは「カワイイー」との声援を何度も受け、リーフレットを手に取って持っていかれる方も増えました。また、「コンビニで見たよ。」と声を掛けてくれる方もあり、概ね好評のようでした。
 多くの方が集まる場所でのPRの機会があれば、またお願いします。

<本件に関するお問い合わせ先>
北安曇地方事務所林務課治山林道係
TEL:0261-23-6520
FAX:0261-23-6565
メール:hokuan-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330