信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「マイ箸づくり」体験を行いました

森林政策課の企画太郎です。
10月1日の日曜日に、安曇野市にある安曇野スイス村サンモリッツで開催された「2017長野県協同組合フェスティバル」に参加し、県産材を使用した「マイ箸つくり」体験を行いました。

DSC_0028
 

 

 

 

 

協同組合フェスティバルは、長野県協同組合フェスティバル2017実行委員会の主催により、県内の協同組合、諸団体及び行政が出展し、多彩なイベントが行われました。

森林政策課では、長野県産のヒノキを使用した「マイ箸づくり」を行うとともに、長野県森林づくり県民税や、森林セラピーの紹介を行いました。

当日、「マイ箸づくり」を体験された方からは、「ヒノキの良い香りがする」「自分で作ったお箸を大切に使いたい」などの声をいただきました。

「マイ箸づくり」を通じて、県産材の良さに触れてもらえる良い機会となったと感じています。
今後も様々な機会を通じて、県産材の良さや森林・林業について触れていただける機会を作っていきたいと思います。

DSC_0029
 

 

 

パネル等展示状況

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ