信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

進んでいます!森林税で森林づくり

 平成20年度から導入され、本年度で4年目に入った長野県森林づくり県民税(森林税)を活用した取組。
 県内各地で、里山の間伐、木育活動など、様々な取組に森林税が活用されています。

 このたび、先週末に全戸配布された「広報ながのけん」の貴重な1ページをいただき、森林税の取組について特集を組ませていただくことができました。
(本年度から、年2回、冊子で全戸配布する形式が復活しました)

 まだお手元に届いていない方は、こちらからPDFデータをご覧いただけます。

 このように、様々な機会を捉えて、森林税の取組や森林づくりの大切さのPRに努めているところですが、その一環として昨年度に作成したこのリーフレットをご覧になったことはありますか?
 10cm四方で、片面5ページがじゃばら折りとなっており、ポケットサイズとなっています。

 このリーフレットは、セブンイレブン様、サークルK様、ファミリーマート様にご協力をいただき、昨年度におよそ1カ月の間、店頭に設置していただくなど、若年層の皆様にも森林税を知っていたけるよう、工夫を凝らしたPRを行っています。

 森林税の取組については、このブログの中でも、7月に入りましたら、その取組ごとにこれまでの実績をご紹介してまいります。

 なお、画像のクロスワードの答えはこちらから。。。(少しページをスクロールしてください)

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330