信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 森林税 > 平成29年度第5回「みんなで支える森林づくり県民会議」を開催しました

平成29年度第5回「みんなで支える森林づくり県民会議」を開催しました

森林政策課です。
平成29年9月1日(金曜日)に、平成29年度第5回「みんなで支える森林づくり県民会議」を県庁にて開催しました。

17090102
 

 

 

 

 

会議の様子

「みんなで支える森林づくり県民会議」は、長野県森林づくり県民税(森林税)を財源とした施策のあり方や内容の検討など、県民の代表となる皆様から御意見をいただく会議です。

今回の県民会議では、9名の委員に御参加いただき、平成29年度に第2期の最終年度を迎える森林税事業の総括や検証、さらには森林税の第3期の継続に向けた提言などをまとめた「長野県森林づくり県民税に対する提言(案)」について、御議論いただきました。

参加された委員からは、提言(案)に対して、様々な意見が出されました。

提言(案)については、今回、ご出席された委員の皆様からの意見や「みんなで支える森林づくり地域会議」での意見等の内容を座長がとりまとめをおこない、「みんなで支える森林づくり県民会議」としての提言とすることとなっています。

17090104
 

 

 

 

 

植木達人 座長

当日の会議資料や議事録は、県公式ホームページ「長野県森林づくり県民税」にアップしますので、ご覧ください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ