信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

潜入!県庁見学 Vol.3

<潜入!県庁見学>
 県内の小学生たちが、県庁にやってきて、見学したり、いろいろなことを学ぶ「県庁見学」。林務部森林政策課では「信州の豊かな森林づくり」をテーマに実施しています。
 今回は第3回目、10月12日の報告です。

 10月12日は東御市の北御牧小学校のみなさんが来てくれました。
 今回の担当は・・・このコーナーの担当Oです。
 自分のことを書くなんて・・・
 このコーナーを始めた時は、自分も県庁見学を担当することをすっかり忘れていました。

 さて、県庁見学では、アイスブレイクでびっくりさせようと用意したネタが、みんなすでに知っていたなど、毎回洗礼を浴び続けているOですが、今回は・・・??!

 クイズを出しながら、森林のはたらきや間伐などをお話しました。

 「森林は長野県にどのくらいあるの?」
  「半分!」「半分よりもっと多い!」
 正解は・・・半分より多いでした!(約8割)
 そんなにあるの!?とみんなびっくり!

 ほかにも・・・

 「長野県にはどんな木があるの?」
 「森林はどうやって土砂が崩れるのを防いでくれるの?」
 「木はどんなところに使われているの?」

 みんな一生懸命考えてくれました。

 少しでもなるほど!と思って帰ってくれてたら嬉しいです。
 

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261(直通)
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330