信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

第2回ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー

<NPO森のライフスタイル研究所さんから情報提供です>

皆さん、こんにちは。森のライフスタイル研究所の竹垣です。

先週10日の土曜日に、今シーズンの伐採活動をはじめました。
しかも初めての試みとして、ガチ派とエンジョイ派に分かれて。。。

エンジョイ派の流れに少し課題を残しましたが、成功の範疇かとも思います。

さて本日は、10月の森づくりツアーのお誘いです。
9月に続きまして、ガチ派とエンジョイ派に分かれます。
ガチ派も途中退場オッケーですから、お気軽にどうぞ!

ガチ派は作業前に、工藤先生(林業従事者)の30分講義を受けたあと、ひたすら伐採&地拵えをしていただきます。
エンジョイ派は、森に到着後すぐに、伐採をスタート。その後は、バーベキュー炊き出し班へ。
野外料理を楽しんでください。

紅葉の始まりの季節、暑くも寒くもなく活動日和です。

というわけで、以下に募集いたします。

【ツアー名】
●ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『第2回 広葉樹伐採&地拵え大会とBBQ祭り』

【概要】
●ノコギリとナタ(希望者)を使いながらの、伐採と地拵え作業となります。
ガチ派は、講義を受けたあとに、森づくり活動を行います。エンジョイ派は、講義を受けず森づくり。そのあと、野外料理の炊き出しです。

【スケジュール】
■日時:平成23年10月1日(土)※原則、雨天決行です。(合羽を着て作業します)

■場所:長野県佐久市大沢地区

■定員:45名

■タイムテーブル
●6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
●7時:出発
●10時30分ごろ到着
「ガチ派」
●10時30分~11時00分:森づくり講義
●11時00分~13時45分:ガチな広葉樹伐採&地拵え活動(移動含む)
「エンジョイ派」
●10時30分~12時30分:広葉樹伐採&地拵え活動(移動含む)
●12時30分~13時45分:炊き出し活動
「ガチとエンジョイ合流」
●13時45分~15時30分ごろ:昼食(バーベキューやります!)
●15時30分ごろ:帰路(途中、道の駅にてお土産買い出しなど)
●19時00分ごろ:解散/新宿西口ロータリー

■もちもの
汚れてもよい服装、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの(スニーカーやトレッキングシューズ等)。

■注意点
●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●靴は長靴を用意しました。サイズを申込時にお聞かせください。
●革の手袋を用意しました。ご希望の方はお貸しいたします。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。
●渋滞により、新宿に着く時間も遅くなることもございますので、予めご承知ください。

■参加費
1,000円(お1人様あたり)

●9/22(木)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、全額1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡ください。

■申込
お申し込みは以下の5点をご記入の上、下記問い合わせ先のメールにご返信ください。

●お名前(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話番号(代表者のみ)
●長靴のサイズ(レンタル希望者のみ)

皆様、宜しくお願い致します。

<本件に関するお問い合わせ先>
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
153-0051
東京都渋谷区神宮前5-42-9-301
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330