信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 講座/イベント情報 > 募集 > 地域の森林を手入れする知恵と技術を学んでみませんか

地域の森林を手入れする知恵と技術を学んでみませんか

<KOA森林塾さんから情報提供>
 
 1994年から継続している「KOA森林塾」の2012年度講座を募集しております。
 安全な林業技術はもちろん、材の利活用についても学びます。
 
 様々な講座内容の中から、里山で何ができるのか、「森への入り口」をその人なりに見つけていただくことが本講座のねらいのひとつです。

【 森づくり集中コース】(3日間、森林調査、間伐、簡単な集材)
定員  :10名程度
対象  :初心者・経験者(レベルに合わせて指導いたします)
開催地 :長野県伊那市周辺の林
集合場所:詳細は参加者の方にお知らせいたします
費用  :23,000円(保険代込み)
期間  :8月3日(金)~8月5日(日)
締め切り:7月29日
     ※定員に達しない場合は延長しますのでお問い合わせください。

 この講座では、森林調査から間伐方針策定、チェーンソーの扱い方、間伐、伐出の一連の流れを学びます。ふるってご参加ください。

 その他、通年コースや専門コースも随時募集中です。
 ご不明な点はお気軽にKOA森林塾事務局までお問い合わせください。

 受け口を作って、さあ、伐り倒します
 山ガール養成中です

 枝払いも確実に

 詳細はHPをご覧ください。
 ご不明な点はお気軽に事務局までお問い合わせくださいませ。

<お問い合わせ先>
〒399-4697
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪14016
KOA森林塾 松岡みどり
メール:mi-matsuoka@koanet.co.jp
電 話:0265-70-7065
FAX:0265-70-7994
URL:http//www.koanet.co.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330