信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 平成の名水 > 平成の名水百選 観音霊水を紹介します。

平成の名水百選 観音霊水を紹介します。

信州の名水等を紹介します。

今回は、平成20年に環境省の「平成の名水百選」に選定された飯田市遠山郷の「観音霊水」です。

遠山郷観光協会の知久さんから情報提供を頂きました。

観音霊水のHPでは、「南アルプスの最南端・遠山郷唯一の独立峰・盛平山の麓にこんこんと湧き出る「龍淵寺 観音霊水」は、今や日本一の鉱物物質含有量を誇るナチュラル・ミネラルウォーターとして注目されています。」と紹介されています。

観音霊水の水質は、「PH8の弱アルカリ性の硬水で、カルシウムとマグネシウム、炭酸水素を非常に多く含むバランスのとれた名水(硬度225.5)であり、硬水とは思えないクセのない「うまさ」は、マスコミや口コミで全国に広がり、名水を求める人々は日ごとに増え続けています。」とのことです。

最近の写真をいただきました。

                   参道の写真です。




                      観音霊水です。

 


春とは思えない寒さが続いていますが、名水を訪ねて、春の信州遠山郷を訪ねてみませんか。

詳しくは、遠山郷観光協会のHP(http://tohyamago.com/)をご覧下さい。
連絡先:〒399-1311 長野県飯田市南信濃和田548-1
         情報ステーション 遠山郷アンバマイ館内
         TEL 0260-34-1071・FAX 34-1132

○周辺情報 飯田市周辺には、名水百選「猿庫の泉」(飯田市羽場)、信州の名水・秘水「一番清水」(阿智村清内路)がありますので、併せて訪ねて、利き水をしてみたらどうでしょうか。
 



LINEで送る

このブログのトップへ