信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

アレチウリ駆除:佐久穂町

長野県では、毎年7月の最後の日曜日を「アレチウリ駆除全県統一行動日」と定めて駆除活動を推進しています。

8月3日(水)に千曲川佐久穂町宮前付近で行われた、アレチウリの駆除作業の様子を紹介します。

佐久地方事務所、佐久建設事務所、佐久穂町の職員13名によるアレチウリの駆除作業が行われました。
地方事務所環境課の職員がアレチウリの説明を行い、いざ作業開始。

 


見たところ、クズが多く繁茂してアレチウリは少ないように見えましたが、実際に作業を始めると1時間半の作業で100キログラムの成果。数メートルにも伸びたアレチウリが駆除されました。

 

参加した方からは、「継続してやらないと根絶は難しいです。」とのこと。

参加いただいた皆さん、暑い中の作業お疲れさまでした。

県下各地で駆除作業が行われています。
駆除には、継続した抜き取りが必要です。
皆さんも、アレチウリの駆除作業に参加をお願いします。

長野県HP「アレチウリ駆除大作戦」はこちら↓
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/arechi/top.htm

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366