信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

万治野 十間堂茶屋

お店は御柱祭で賑わう諏訪大社下社春宮や、万治の石仏の近くの古民家です。
富士見町蔦木宿にあった江戸時代の米蔵を、3年かけて移築したそうです。
オーナーさんはお茶の先生でいらっしゃり、お料理にも店内のしつらいにも四季を感じます。
この日のランチには菜の花が添えられていました。

icon28「和のランチ」(要予約)
GEDSC DIGITAL CAMERA


メニュー:
お造り(紅ズワイとトロビンチョウ)、手づくり万治野豆腐、
サラダ、自然薯とろろ汁、こんにゃく田楽、味噌汁(自家製味噌使用)、
発芽米入りごはん(特別栽培米使用)

お店のモットーは「手づくり、美味しい、安心、ほっとする」。
料理で使う野菜の多くは、肥料から手をかけてオーナーさんご自身が栽培されたものです。
他に豆腐やみそ、そば、天然酵母パンなどまでも手づくりされているため、
定休日は畑仕事や仕込みの日だそうです。
サラダには特製ドレッシングが添えられていますが、ドレッシングをかけなくても十分においしく、
お味噌汁のおつゆにも野菜の旨味がとけこんでいます。
野菜のおいしさとオーナーさんの心づくしを、ほっと味わうランチです。

 

【住 所】諏訪郡下諏訪町社6712-6
0266-27-5456

【営業時間】12:00~17:00(夜間は予約すれば可)

【定休日】月・火・水

【分 煙】禁煙

【取組み内容】

健康づくりの取組
健康づくり応援メニューの基準を満たすメニューを1種類提供

食文化継承の取組
自家栽培、旬の野菜を使用しています。

食べ残しを減らそう協力店の取組
小盛メニュー、持ち帰り希望に対応しています。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE