長野県と民間のコラボ企画

長野県は、イオン株式会社、コンビニエンスストアチェーン4社、高速道路会社2社と包括連携協定を締結しています。また、信州ブランドの統一ロゴマークを定め、企業や団体の皆様といっしょに「信州」の発信に取り組んでいます。

長野県魅力発信ブログ > 長野県と民間のコラボ企画 > その他 > 日清から「麺ニッポン信州味噌®ラーメン」が発売!パッケージには信州ブランドのロゴマーク「信州ハート」!

日清から「麺ニッポン信州味噌®ラーメン」が発売!パッケージには信州ブランドのロゴマーク「信州ハート」!

nissin3

今や日本人の国民食となり、世界中で愛されているカップラーメン。その元祖であるチキンラーメンを開発した日清食品株式会社さんから、「麺ニッポン 信州味噌®ラーメン」が発売されました。

まず皆様にお伝えしたいのは、このラーメンがただのカップめんではないということです。

信州は、味噌の製造出荷量が全国シェア4割を誇る全国一の味噌王国。その味噌王国信州と日清さんが、食を通して一緒に盛り上がり、「信州味噌®ラーメン」を新たな観光資源に育てていきたいという熱い想いが詰まったラーメンなのです!

この商品パッケージには、信州ブランドのロゴマーク「信州ハート」をデザインしていただき、信州のブランド力向上にご協力をいただくことになりました。日清さん、本当にありがとうございます!

ちなみに、日清さんの企業理念のひとつに「食創為世」(世のために食を創る)があります。仕事を通して社会貢献を考えておられる姿勢に心から敬服します。

さて、「麺ニッポン 信州味噌®ラーメン」の味ですが、信州味噌®(※1)を100%使用し、隠し味に信州りんごを使った甘みのあるスープになります。大ぶりのネギが入っているのも特徴で、食感が堪能できます。県内のラーメン店さんが参加する信州麺友会(※2)と協働開発したラーメンで、今回の企画に合わせ、信州麺友会加盟店さんでも「信州味噌®ラーメン」をメニューとして提供していくとのことです。お店で食べる「信州味噌®ラーメン」と食べ比べてみるのも楽しみですね。

「信州味噌®ラーメン」の今後の展開に、乞うご期待です!

 

nissin1

県庁で行われた記者会見の様子(H27.1.19)

※1 信州味噌®:長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、長野県内で製造される味噌。 米麹と大豆と塩を原材料とする代表的な米みそで、酵母と乳酸菌の働きにより、さっぱりとした旨味と豊かな芳香を併せもつ(辛口)。光沢のある冴えた山吹色(淡色)が良質とされています。

※2 信州麺友会:県内ラーメン店の店主が集まって組織した「信州のラーメン文化と、ラーメンによる地域貢献」を標榜する団体。H27.1.19 時点で39 の店舗で構成されています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------


◇「麺ニッポン 信州味噌®ラーメン」◇

 

1 商品の特徴
(1) 信州味噌®100%使用のスープ
(2) 信州りんごが隠し味
(3) 大ぶりのネギ入り
(4) 「信州ハート」を商品パッケージにデザイン

2 小売価格
220円(1食/税別)

3販売エリア
関東甲信越地区(長野県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県)及び静岡県

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE