来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ビューポイントの紹介 〈塩尻市編〉

長野県では、広範囲を見渡すことができ、そこからの眺めに地域の自然、歴史、文化、人々の営み等に育まれた「信州らしさ」や「ふるさと」を感じる出来る場所を「信州ふるさとのみえる(丘)」(ビューポイント)として認定を行っております。

松本地域では、平成25年度に認定を受けた「高ボッチ高原 3大標高展望広場」があります。
松本平や諏訪湖など360度の景色を楽しむことができます。DSC_0104

 

 

 

 

 

現地は駐車スペースと展望台を結ぶ階段が整備され、市道高ボッチ線から約20mと気軽に訪れることができます。

DSC_0100 DSC_0105

 

 

 

 

 

 

展望台には、展望台から見ることができる山の名前と標高が刻まれた表示板がありますので、日本の3大標高の山々を直に目で確認しながら見て頂くことが可能です。

近くには、北アルプスの展望駐車場や、高ボッチ山への遊歩道が整備されています。
秋になり澄んだ空気の中、景色を楽しみながらウォーキングするには恵まれた環境ですので、お弁当を持って訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク