来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

北アルプスの素晴らしさに接して

P1020823

環境課では毎年、保健福祉事務所に同行し環境保全や廃棄物対策の視点から、いくつかのコースに分けて山小屋(山小屋宿泊施設)の調査を実施しています。(コースは山ごとに分けられています)

今年度、私は槍沢ロッジ槍ヶ岳山荘殺生ヒュッテヒュッテ大槍の4つの山小屋を調査しました!

その中で体験した北アルプスの素晴らしい自然を報告します(^^)d

P1020749 P1020752

午前7時前に横尾を出発し途中の山小屋を調査しながら山を登ります。

木々に囲まれた清流沿いの道を歩くと、とても爽やかな気持ちになり疲れ知らずで歩くことができました

P1020765 P1020767

さらに歩き進めると雪渓が現れました!ひんやりとした風が谷沿いに吹き抜けていきます。

雪渓では滑らぬように簡易アイゼンを着けて登り、時間と距離を稼ぐことができましたが、

下には大量の雪解け水が流れ、穴が空いて落ちてしまわないかひやひやでした(><)汗

P1020761 P1020768 P1020773

P1020775 P1020769 P1020772

高度が上がるにつれ、色とりどりの高山植物も種類を増していきます♪ ここは楽園か!!

どれも平地では見られない花たちばかり(*^^*)

かわいい花たちといえども厳しい環境で強く生きているんだろうなぁと感じ、このような高山植物を守っていく必要性を感じました

P1020776 P1020780

ピークまであと800m。ずいぶんと高いところまで来たものです(^^)※遠くには常念岳

そして上を見上げると雲で覆われていたてっぺんが見えてきました!やる気100倍です

P1020789 P1020790 P1020792

槍ヶ岳の山頂まであと少し。最後の最後に厳しい岩場が待っていました(∵)

途中で「アルプス1万尺」の歌にも出てくる「小槍」(写真中央)が見えましたが、とてもあそこでは

「アルペン踊り」は出来ないかもしれません(汗)

ロッククライミングのような岩場を20分ほど登ればいよいよ山頂です☆

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク