来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 7.18 相澤病院 森林(もり)の里親スピンオフ活動第2弾!朝日村の宝物を知る。

7.18 相澤病院 森林(もり)の里親スピンオフ活動第2弾!朝日村の宝物を知る。

相澤病院の有志のみなさんと三区共有林の佐々木氏が企画して、7月18日(土) 野俣沢キャンプ場でBBQとヒメホタル観察会を行いました。

台風の影響が残る中、だんだん暗くなるにつれて、期待感が高まってきます。佐々木氏のヒメホタルの生態説明が終り、気がつくと真っ暗になってきました。

キャンプ場奥をそっと歩いていくと、森の中で短く点滅する光が。ヒメホタルがたくさん光っていました。大人も子供も大興奮でした。

一番多く見ることができた場所では、クリスマスツリーのように光り、幻想的な雰囲気にうっとりしました。

「朝日村を知り、協力できることを探す企画」第2弾は、素晴らしい自然の宝物の発見という成果がありました。

残念ながら、ホタルの美しい写真は撮れませんでした。(あまりに暗くて)

IMG_0550 IMG_0557

にぎわっている野俣沢キャンプ場と、出発前の様子です。

LINEで送る

このブログのトップへ