来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 7月11日 森林(もり)の里親活動でミサワホーム社員が森林整備を行いました。

7月11日 森林(もり)の里親活動でミサワホーム社員が森林整備を行いました。

松本市奈川の高ソメキャンプ場周辺で、ミサワホームの社員約20人と地元参加者約30人が森林整備を行いました。

活動は2年目ですが、今回から作業時間、作業内容がレベルアップし、熱い太陽の下、真剣にのこぎりを使いました。

10代の新入社員の若者も最初はとまどっていましたが、地元の指導者の丁寧な教えもあり、最後はかなりの上達ぶりでした。

10月にも次の作業を予定しています。

IMG_0857

かなりの急傾斜地で最初は緊張した様子

IMG_0865

子供の頃から山で作業していた地元の方が、適切なアドバイスで指導しました。

IMG_0858

だんだんのこぎりの扱いにも慣れてきました。

IMG_0874

終了後、アダプトサインの前で記念の集合写真。

このブログのトップへ