来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ぶらり崖の湯

鉢伏山山麓の崖の湯温泉と周囲の文化財を巡って来ました。

DSCF7160

崖の湯温泉は、鎌倉時代に崖崩れが起きてその断層から温泉が湧き出たことに由来するといわれています。北アルプスの眺望も抜群で、温泉に通じる道々にホタルブクロ、ユキノシタ、ツユクサなどがひっそり咲いていました。

DSCF7156

崖の湯温泉の少し北に古刹牛伏寺があります。唐の玄宗皇帝の命により大般若経600巻を善光寺へ納めようとして、運んだ牛がここで倒れて、本尊十一面観音の霊力を知ったことからこのお寺の名前がついたということです。信濃三十三番の第二十七番札所になっていて、この日も巡礼者が観音堂の前で般若心経を唱えていました。

DSCF7167

牛伏寺の傍らを牛伏川(うしぶせがわ)が流れていて、寺の少し上流にフランス式階段流路があります。土砂災害を起こす水の流れを制御するために大正7年に建設されました。工事の指導者池田圓男がフランスで学んだ工法を用いたことからフランス式となったわけです。一昨年近代化遺産として重要文化財に指定されました。一つ一つの石を人間の手で組み合わせた技の結晶です。

DSCF7175

牛伏寺を西に下った内田の地に馬場家住宅があります。江戸時代、馬場家は多くの田畑を有し諏訪藩と親しい関係にありました。表門を潜ると本棟造の豪壮な主屋が姿を現します。時節柄七夕飾りが色を添えていました。文庫蔵には、15代当主馬場称徳の旅行鞄などが展示されていました。称徳は明治大正時代の外交官で、メキシコの日本人移民を救ったことで知られています。

DSCF7180

松本市郊外の崖の湯へぶらり旅をしてみませんか。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク