来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

いい湯だな♪(崖の湯温泉編)

年の瀬も押し迫った某日、ふと思い立ち、松本市内田にある崖の湯温泉へ行ってきました。
穴場と思っていましたが、駐車場は結構な混み具合いでした。



料金を払って廊下と階段をてくてく・・・。暖房の効いた脱衣場はひっそりとして、数人の方がお風呂に入っている様子。駐車場の車の台数からして、もっと混んでいると思っていました。お泊りの方が多いのかな。

内湯は西側に大きく窓が開かれ、なかなかの眺望でした。ここでお風呂からの眺めを写真でお見せすることができないのが残念です。

外気温は0℃を下回っていましたが、内湯でしっかり温まってから、えいっ!と露天風呂へ。
さほど広くない湯船でしたが、貸切状態で松本平を眺めながらゆっくり浸かりました。熱過ぎずぬる過ぎず、ぼーっとするにはちょうど良い湯加減でした。
夕暮れ時で、どこからか聞こえてくるショベルカーのチェーンの音も物寂しく、冬の風情を感じました。人がぽつぽつ入ってこられたので、再び内湯へ・・・。

 

冬至を過ぎたばかりで、あっという間に日が暮れ、帰りの雪道が心配でしたが、しばし夜景を堪能しました。うーん・・・ちょっと時間が早かったかな。


 

帰宅途中に、目を付けていたファーマーズガーデンへ。閉店間際のギリギリセーフでした。

贈答用に長芋を購入。お店の方に聞いた所、松本市中山産のものはねっとり、山形村産のものはさっぱりしているそうです。いつも山形村産のものをお遣い物にしていたので、今回は中山産のものを購入しました。

ふと思いついて崖の湯まで行ってみましたが、市街地から数十分で行けて、いろいろ堪能できて、なかなか良い休日を過ごせました。
またいろいろ探訪したいと思います♪

税務課 H


 
 


 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク