来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 松本平広域公園・信州まつもと空港に出掛けてきました

松本平広域公園・信州まつもと空港に出掛けてきました

 冬になってめっきり運動不足icon10ということで、週末に松本平広域公園信州スカイパーク・信州まつもと空港へ出掛けました。

      
           

 信州まつもと空港と言えば、平成26年8月の一ケ月間、日本航空が松本空港と大阪を結ぶ季節便を復活させるというニュースが、先日報道されましたね。大阪便の復活を楽しみにされている方も多いのではないでしょうかicon20 




 
 この日は快晴icon01!だったのですが、風がとても冷たかったです。しっかり厚着をして行ったつもりだったのですが、頭部の防寒を忘れ、あっという間に耳が痛くなってしまいましたicon11冬場は帽子やイヤーマフラーが大事ですね。

 
 南管理棟から入ると、こんな雪景色が見られました。
     

 
 ファミリースポーツゾーンから、競技スポーツゾーンの方に向かって、敷き地をぐるっと一周するつもりでウォーキング開始です!


 信州スカイパークの全体図はこんな感じです。
 
 
 マップ引用元: http://shinshu-skypark.net/t/guide/top.asp

◆松本平広域高原信州スカイパークの詳しい情報はこちらをご覧ください。
 http://shinshu-skypark.net/t/index/index.asp



 

 ランニングしている方や、和やかにウォーキングされているご夫婦、雪遊びをしているご家族など、寒い中たくさんの方がいらっしゃいました。
 少し歩くと、松本空港が見えてきました。


   

  


 小さいですが、飛行機が写っているのがお分かりでしょうか? ちょうど新千歳空港行きの飛行機が飛び立つところでしたicon20
 いったん足を止めて離陸を見学です。

 滑走路を移動して・・・

   

 目の前を通り過ぎたかと思ったら、あっという間に離陸して小さくなってしまいました。

  
 



 飛行機を見送り、ウォーキング再開です。
 
 マレットゴルフコースのあたりでは、芝生の雪かきをされている方々の姿が。寒い中でも大勢の方のご尽力があり、雪が積もっても利用しやすい環境が保たれているんですね。ありがとうございますface01



 みどりの交流ゾーンにはいると、木々の向こうに、ちょこっとアルウィンの屋根が見えました。

    


 
 しばらく歩いていると、風の冷たさが気にならなくなってきました。
 歩いていると次々と周辺の様子が変わるので、先に行くのが楽しみになります。

    



 ターミナルゾーンでは、そりを楽しむ子供たちの姿もありました。怪我のないよう楽しんでくださいねface01

   

 

 そのまま信州まつもと空港を経由して、野と花のゾーンを通ってスタート地点に戻りました。
 
 

 広い敷地のなか、景色を楽しみながらのウォーキングはとても良い気分転換になりました。
 別の季節には違ったすてきな景色が見られそうですね。また他の季節にも訪れてみたいと思いますface02



◆信州まつもと空港では、平成26年1月29日から2月2日まで「北海道の観光と物産展」を開催中です!
 http://www.matsumoto-airport.co.jp/
 
 
税務課S

LINEで送る

このブログのトップへ