来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『なだれ予防柵』を設置しました。

松本地方事務所林務課では治山事業として、「なだれ防止保安林」の中に『なだれ予防柵』を設置する工事をしています。

なだれの発生が予想される区域に柵を設置し、なだれの発生を未然に防止する工法です。
ワイヤーのネットで作られた柵で、なだれの原因となる大量に積った雪の移動を防ぎます。



これを毎年、何段か設置します。今年は7段設置しました。
木は小さい頃の積雪の影響で根曲がりしています。


場所は松本市乗鞍の鈴蘭地区と白骨温泉を結ぶ林道奈川安曇線の蛭窪トンネルの上部尾根斜面です。
とても高いところなので、45度以上の急勾配も登るモノレールに乗って作業に向かいました。

順次、整備を進めていますが、なだれの発生を全て防ぐことは出来ません。
冬期の道路通行にあたっては、道路交通情報や気象情報を確認のうえ、慎重な運転をお願いします。

(林務課治山)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク