来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本地域の直売所(その2)~ほりがね物産センター

松本地域の直売所(その2)~ほりがね物産センター

安曇野市堀金にある直売所『ほりがね物産センター』のご紹介をします。

大型広域農免道路沿い、堀金交差点近くにある、新鮮な地元産野菜等の直売所です。

IMG_0560

【道の駅】でもあるので、駐車場も広く、店舗も広いです。

野菜等の直売ばかりでなく、おにぎりがおいしい食堂も併設されています。

IMG_0562    IMG_0563

店内に入ると、地元農家の切り花が目に入りました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、“梅の花”が売られていました。信州の春ももうそこまで来ているんですね~。

IMG_0564   IMG_0565

“安曇野”といえばやはり《こしひかり》でしょうか。各農家自慢のお米が並んでいました。

IMG_0566   IMG_0567

地元、堀金中学校の生徒さんが作成した工芸品なども売られていました。手作り感が満載で、しかもお買い得な品々です。

IMG_0568   IMG_0569

もう一つ、“安曇野”で有名な《りんご》のジュースも売られていました。

りんごコーナーは人気らしく、午後行ったのですが品薄気味でした。

IMG_0570

こちらもやはり地元直売所ならではの、“手作りおはぎ”などの地元の方が作ったおやつなどが売られていました。

IMG_0572   IMG_0561

ちょうどこの日は来訪者に『チューリップの球根』を配布するサービスがありました。

みなさんも新鮮でお買い得な買い物をしたいときは、是非こちらをご覧いただき足を運んでください。

 

 

 

このブログのトップへ