来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > 松本地方事務所『投票呼びかけ隊』出陣式を行いました!

松本地方事務所『投票呼びかけ隊』出陣式を行いました!

最近の投票率は伸び悩み傾向にありますが、松本地域の前回知事選での投票率は、松本市や塩尻市では県平均を下回り、50%を割っています。そこで、そのような状況に歯止めをかけるべく、今回松本地方事務所で結成したのが『投票呼びかけ隊』です。

ほぼ毎日、大型ショッピングセンターやJR各駅など延べ34箇所のほか、松本市の中心市街地を練り歩きながら、街ゆく人々に投票を呼びかけています。

7月24日の告示日には、『投票呼びかけ隊』の出陣式と、初日の街頭啓発を実施しました。

松本勤労者福祉センターで開催した出陣式には、松本市選挙管理委員会の吉田委員長や、松本市明るい選挙推進協議会の筒井美保子会長をはじめ委員の皆様方が激励に駆けつけてくださいました。

みんなで「エイ・エイ・オー!」と奇声を上げ、にぎやかに初日の街頭啓発に出発しました。

松本カタクラモールでは、一日隊長に任命された選挙のめいすいくんと、応援にかけつけてくれた長野県観光PRキャラクターアルクマが大人気。

元気に投票の呼びかけをしてくれました。

  よびかけ2 呼びかけ1

『投票呼びかけ隊』は、これから8月9日までのほぼ毎日、松本地域のどこかで街頭啓発をおこなっていますので、街で会ったら、気軽に声をかけてください。

長野県知事選挙の投票日は8月10日(日)です。

投票日に投票ができない方は、8月9日(土)まで期日前投票ができますので、投票日に都合が悪い方は、期日前投票をお願いします。

期日前投票の場所、時間等、詳しくは、市町村選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票は、私たちが政治に参加する大切な機会です。

投票に行きましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク