来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 分類なし > 地震の対策、出来ていますか? 松本合同庁舎では耐震工事が行われています

地震の対策、出来ていますか? 松本合同庁舎では耐震工事が行われています

 

先月、大阪で大きな地震がありましたね。
心が痛くなる辛いニュースもありました。

 

地震に備えて各地で様々な取り組みがされているなか、
松本合同庁舎では耐震改修工事が行われています。

 

30合庁工事写真-1

松本合同庁舎は新耐震基準で建設されており、
震度6強から7程度の地震であっても倒壊しない建物です。

しかし、地震はいつ、どの程度の規模で、何度起こるかわかりません。
東北などで頻発した大きな地震も、皆さんの記憶に新しいのではないのでしょうか。

今回の工事の目的は、災害拠点施設として通常の1.5倍の割増補強をすること、そしてライフラインの機能を強化することです。

 

工事は平成30年3月から平成32年3月まで行われる予定で、
鉄骨ブレースという耐震壁を増設することで耐震の性能を高めるというものです。

 

……鉄骨ブレース?? 耐震壁??

 

聞きなれない言葉ですよね。
工事の様子を少し覗いてみましょう。

 

鉄骨ブレースとは、下の写真の黄色く囲ってある四角い鉄骨を指します。

鉄骨ブレース

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク