来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 塩尻市 > ~県下初、残ガス回収・再生システムを訪ねる~

~県下初、残ガス回収・再生システムを訪ねる~

サンリン株式会社↓塩尻事業所がそれです。

http://www.sanrinkk.co.jp/

正しくは、お客様から回収した個々バルク貯槽(ガスボンベより大きめ容器)から、残ガスを安全に回収し集約、更には販売可能なLPガスに再生する施設です。
IMG_0069.cleaned

勿論、空になった個々バルク貯槽も適切な耐圧・探傷検査を経て、これまた再登板を待ちます。

IMG_0075.cleaned

IMG_0074.cleaned

同社 桜井主任様は、「県内初、また全国でも有数のリユース施設。国支援策を獲得し6年の開発・検証にて、漸く今春、一貫システム始動に漕ぎ着けました」と、笑顔で語って下さりました。

IMG_0077.cleaned

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク