来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 環境・廃棄物対策課 > 2017年のカレンダーを県民の皆さんに配布しました!

2017年のカレンダーを県民の皆さんに配布しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんこんにちは!松本地方事務所環境課です!

2017年も長野県の環境行政にご協力よろしくお願いいたします!

さて、昨年末の12月28日に「来年のカレンダー・手帳もったいない運動2017」ということで、

各家庭や職場で不要な2017年のカレンダーを、必要な皆さんに配布しました(^^)

今回も大賑わいの様子をご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野県では、循環型社会を形成するために3Rの取組みを進めています

皆さん、「3R」は全て言えますか(^^)?

リデュース(ごみの減量)リユース(再使用)リサイクル(再利用)の3つです。

最近ではリフュース(不要なものは買わない)を入れて4Rという言葉もよく耳にしますよね!

環境課が事務局をしている豊かな環境づくり松本地域会議では、一般社団法人長野県環境保全協会中信支部(事務局:キッセイ薬品工業(株))と協力し、職場や家庭で不要となったカレンダーを回収し、必要な皆さんに配布しました(^^)

松本合同庁舎では12月12日(月)から26日(月)までカレンダーを回収していましたが、期間内に集まった

カレンダーや手帳は、なんとなんと1483部

皆さん、ご協力ありがとうございました!

当日は整理券も配布し長蛇の列ができるほどにぎわっていました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

机の上に並ぶ色とりどりのカレンダーたち

全体ではカレンダーが4912部、手帳類が444部集まったようです!

キャラクターの可愛いものや、海外の街並み、日本の大自然を写したものなど目移りしてしまいそうです(^^)♪

個人的には日本アルプスの絶景が載ったカレンダーに魅了されてしまいました(^p^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあさあ、カレンダーの配布がスタートしました

配布は整理番号順にグループ&時間ごとに分けられ、欲しいものを貰っていくようになっています。

会場はワイワイした熱気に包まれ、それぞれお気に入りのカレンダーを持って帰っていました

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク