来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 長野県主催「信州ジビエとNAGANO WINEの夕べ」

長野県主催「信州ジビエとNAGANO WINEの夕べ」

11月15日(火)にホテルメトロポリタン長野にて、長野県主催の「信州ジビエとNAGANO WINEの夕べ」へ参加してきました。

本日使われた鹿肉は大鹿村でとれたものを使用しているとのことでした。

チラシ(PDF)

鹿ロース肉のポワレ その場でお肉を焼く演出もありました。

P1040485 P1040493

 

鹿もも肉のシチュー お肉が柔らかく、とてもおいしかったです。

P1040473 P1040495

 

鹿のつくね団子入り根野菜たっぷり田舎汁 珍しい和食もありました。

P1040489 P1040500

様々なジビエ料理と長野県産ワインをおいしくいただき、素敵なマリアージュを楽しむ時間を過ごすことができました。帰りは、おなかも満足し高速バスで松本まで帰ってきました。

今後、これを参考に松本地域でも美味しいジビエ振興に向け、頑張りたいと思ます。

(追加情報)

今後は首都圏エリアや長野駅周辺で信州ジビエフェアが2016年11月15日(火)~2017年2月15日(水)まで開催されます。

期間中は長野県内の飲食店やホテル、駅構内売店等にてバリエーション豊かに信州ジビエメニューを展開します。

詳しくは→ チラシ(PDF)

また、ボージョレーヌーボーの解禁に合わせ11月17日(木)~11月26日(土)まで長野駅周辺しまんりょ小路にて「ジビエ&ボージョレーNight」が開催されます。

しまんりょ小路内の飲食店からおすすめのジビエ料理とワインが楽しめます。

詳しくは→ チラシ(PDF)

 

皆様ぜひ足を運んでみてください。

このブログのトップへ