来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州の環境にやさしい農産物(お米)

第1回目では、

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」についてご紹介しました。

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」

この制度では、書類による審査だけではなく現地での確認審査も行っています。

現地調査では、専門の審査員が、栽培履歴やほ場の状態などを確認します。

環境にやさしい、安全・安心な農産物を皆さんにお届けするため、申請された全ての農家さんの現地調査を行っています。

9月はお米の収穫期!ということで、8月下旬から9月にかけて計25件の現地調査が行われました。

 

手作業で草の抜き取りをしたり、牛や鶏の堆肥を使用したり、農家さんの工夫と努力を感じました。

どの田んぼにもおいしそうなお米が実っていました。

 

H281019

 

 

新米の時期を迎えます。

袋にマークをつけて直売所などで販売している農家さんもおられます。マークを見たら、ぜひ手にとって、「信州の環境にやさしい農産物認証」を受けたお米を味わってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク