来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > 「森のフェスティバル」に参加しませんか?

「森のフェスティバル」に参加しませんか?

 「森のフェスティバル」

日時:平成28917日(土)10:0015:00

会場:長野県森林総合センター 

所在地:〒399-0711 塩尻市大字片丘5739

電話番号:0263-52-0600

 

森の中で思いっきり木と触れ合いませんか?

人は森に入ると心が安らぐと言われています。

森林には鳥の声やそよ風、時には川のせせらぎが聞こえてきます。

そしてなんといっても澄んだ空気を体中で感じることができます。

 

人間は太古から山も住処(すみか)とし生活を営んできました。

こうしたことからも人間は森から安心感を得るのだと思います。

近年では森林療法(森林セラピー)が科学的根拠とともに一般にも認知され始め、多くの医療機関も取り入れ始めています。

 

科学的な実証から次のことが分かっています

市街地に住んでいる方が森に入ると、リラックス時の脳波として知られるアルファー波が増え、血圧や心拍数の低下や安定度が増すそうです。

 

科学的評価がくだされ、森の癒しはもはや疑いのないものとされています。

 

さあ、一緒に森に出かけ、木と触れ合いながら心身をリラックスさせましょう。

是非、「森のフェスティバル」で森や木に触れ合う体験をしてください!

森のフェスティバル(PDF)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク