来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

国際フラワーフォーラム2016

皆さんご存知でしたでしょうか、長野県はリシアンサス(和名:トルコギキョウ)の生産が全国一です。

長野県が世界に誇るリシアンサスの展示会等、花に関する盛りだくさんのイベントが7月7日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで松本市を主会場として「国際フラワーフォーラム2016」が開催されます。

7日(木曜日)から8日(金曜日)は、リシアンサスの最新品種を含む185品種を塩尻市にあります長野県野菜花き試験場で展示いたします。

8日(金曜日)は松本市のホテルブエナビスタで「オープニングセレモニー」が行われ「国際リシアンサスフォーラム」が開催されます。

9日(土曜日)は松本市キッセイ文化ホールで、皆さまにも参加していただける「花を楽しむ」イベントがありますので、紹介します。

flower1 flower2

国際フラワーフォーラムの目玉展示の一つ「リシアンサスの切り花歴史展示」は、懐かしの品種「くろひげ」をはじめとして、今日までの歴史を築き上げた品種の数々を展示します。

 

「花いけバトル」は信州初上陸。

観客の前で華道家・フラワーデザイナーが制限時間5分間で花をいけます。同じ条件のもと1対1の真剣勝負。より多くの観客を魅了させたバトラーが勝ちとなります。県内のバトラー4名と都内のバトラー2名がトーナメント方式でバトルを繰り広げます。審査員は観客である皆さんです。

先着200名様で当日受付ますので、ご家族そろってご参加ください。

花育に情熱を注ぐ、草月流師範の花道家、大久保有加さん(一般社団法人ジャパン・フラワー&コミュニケーションズ)による、小学生を対象とした公開花育授業「一花一葉」。

1本の花を観察し、生ける体験を通じて、命の繊細さ、強さ、美しさへの気づきを体験し、こどもたちの感性を育みます。

NHK Eテレで人気のアニメ「はなかっぱ」のキャラクターも来場!「はなかっぱ握手・撮影会」も開催されます。

 

このほかにもイベント&展示盛りだくさん!

生け花・アレンジメント展示会(長野県花きイノベーション推進協議会)

県産花きの即売

松本市:「花いっぱい運動」パネル展 他

長野県フラワーデザインコンテスト入賞作品展示

長野県学校農業クラブフラワーアレンジメントコンテスト入賞作品展示

2016トルコ・アンタルヤ国際園芸博覧会長野県出展関連コーナー

また、花の即売会やイベントの終了時には展示・装飾に使用した生花の一部をプレゼントいたします。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク