来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山地災害に備えよう

松本地方事務所一階ロビーでは、山地災害についてのパネル展を開催しています。

063

064

梅雨の季節になり、近年の局地的な集中豪雨が頻発する傾向により、地域によっては突然の山くずれ、地すべり、土石流の発生により大きな被害が発生する可能性があります。

 

そこで、この展示では松本地区の過去の災害状況を展示し、将来に向けた山地災害による人的・物的被害の防止の一助となるパネルを掲示しています。

この展示を見て、万が一の災害に備え、地元の避難経路の再確認等していただけると幸いです。

 

松本地方事務所林務課では山地災害の未然防止と災害が発生した場合の早期復旧を進めるため、みんなの暮らしを守る治山事業を推進しています。

 

身近な山地危険箇所等お知りになりたい場合は、松本地方事務所林務課治山係(電話:0263-40-1931)までお問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク