来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > 涼しさを分かち合おう! 『信州クールシェア』~夏の省エネ大作戦~

涼しさを分かち合おう! 『信州クールシェア』~夏の省エネ大作戦~

 

今年も夏がやってきました。
海水浴、夏祭り、花火大会・・・・・・楽しみな行事が目白押しな季節ですね。
しかし同時に、エアコンや扇風機が手放せなくなる暑い季節でもあります。

 

暑いからと言って冷房をガンガン使うと、涼しくなる一方で電気代もかさんでしまう・・・・・・。
おまけに温暖化にも貢献してしまいます。
財布にも地球にも厳しくなりがちなこの季節を、どう乗り切るか?

 

そこで県が掲げているのが『信州クールシェア』!
これは、暑さと闘う季節を乗り切るための、いわば省エネ大作戦です。
地球にやさしく、財布にやさしく、皆さんも作戦を決行しちゃいましょう!

 

IMG_2854.-1jpgIMG_2851.-1jpg

 

とはいっても、クールシェアってなに? 具体的にどうすれば?

 

クールシェアの趣旨は、涼しさをわかちあい、省エネに繋げることです。
たとえば、家庭の冷房を止めて涼しく快適に過ごせる施設や場所、イベントなどへ出かけます。
飲食店、ショッピングセンター、レジャースポット、etc.

ご家庭以外にも涼しいところはたくさんありますよね!

家庭の冷房を使わずして、皆で涼しさをわかちあい、暑さをしのぐ。
これぞ、クールシェアの醍醐味です。

 

ですが!!
絶対に忘れてはならないのが水分補給です。

屋内でも熱中症にかかってしまう可能性は大いにあります。
涼しいところにいたとしても、水分補給はこまめに行いましょう。
特に、ご高齢の方や体調に不安のある方はお気を付けください。

IMG_2865.-1jpg
実施期間は6月21日(木)から9月30日(日)まで。
今年の夏は、皆で涼しさをわかちあいましょう!

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ