来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信

皆さんこんにちは!

9月11日から15日まで松本地域振興局でインターンシップを行ったY.Nと申します。

13日には、生坂村において、県の元気づくり支援金を活用した地域振興の取組の状況を教えていただきました。

 

まずは、生坂村スカイスポーツ公園を訪れました。

ここでは、パラグライダーなどのアウトドアスポーツによる観光地づくりに取り組んでいます。

パラグライダーは、初心者には難しいと思いがちですが、公園には練習用の小さな丘もあります。インストラクターの方のアドバイスを素直に聞けば、誰でもできるということです。

IMG_7826
 

続いて、村が取り組む「有機で創る元気な里づくり事業~スーパーぼかしを使った野菜作り~」です。

これは、ビニールハウスの中でスーパーぼかしを使って野菜作りを行う事業です。

スーパーぼかしとは、村内で刈り取った草に、黒砂糖、よもぎ酵素、もみ殻やこぬかを混ぜ、発酵させて作る有機肥料です。

私が見せてもらったのは、ナスやトマトを栽培しているところですが、2メートルほどの高さに育ち、鈴なりに実がなっており、ぼかしの力を思い知らされました。

村ではスーパーぼかしを使った野菜を地域のブランドとしていきたいとのことです。

 

4
 

続いては、生坂村農業公社にお伺いしました。

農業公社では、移住希望の方に向けた農業体験ツアー等を実施しており、特に女性が多いので、女性に着目した支援を行っています。

写真は、昨年度購入した農業用の機械です。女性は(ちなみに私は男性ですが)農作業をするときに日差しが気になるようで、屋根が付けられています。

IMG_7829
 

最後は、大日向ニンニク生産組合にお伺いしました。

組合では、生ニンニクを熟成発酵させ、黒ニンニクに加工しています。

黒ニンニクにすることで栄養価が高まり、フルーティーな味になるようです。

IMG_7841
 

このようにアウトドアによる観光振興や農業振興に取り組んでいる生坂村にぜひお越しください。

LINEで送る

このブログのトップへ