来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ぶどうスイーツコンテストが開催されました☆


9月24日(火)、松本合同庁舎において、「おいしい信州ぶーど(風土)」松本地域活動協議会主催の「ぶどうスイーツコンテスト」が開催されました。コンテストの参加資格は、松本地域の調理系(栄養士専門課程含む)学校の学生。松本地域で生産されているぶどう「ナガノパープル」(長野県オリジナル品種)、「シャインマスカット」、「黄華(おうか)」の3種類のぶどうを全て使うことが条件!!学生8チームによる決勝の様子をお伝えします。

まずは、使用したぶどうの紹介です。

この3品種は全て、皮ごと食べることができて、種がありませんので、ぶどうの中では人気があります。
この「ぶどう」に「学生さんのアイデア」が相まって、とてもおいしそうな「ぶどうスイーツ」ができあがっていました!!ムースケーキ、パイ、ロールケーキ、クレームブリュレ・・・。こんなケーキバイキングあったら、きっと行くなぁ。学生の皆さん、大変お疲れ様でした。


次に審査です。審査員は、松本菓子組合、JA松本ハイランド黄華部会、信濃毎日新聞社、SBC信越放送、NBS長野放送、TSBテレビ信州、abn長野朝日放送の方々、そして白鳥地方事務所長の9名。出品された8つのスイーツを味わいながら、真剣な面持ちで「ぶどうの特徴を活かしているか、見た目、斬新さ、満足感、商品性」の5つの観点で個別に採点していました。


採点時間が15分間と限られており、審査員の皆様は、ゆっくりと味わうことができなかった様子。総合審査が終わって、ようやく和やかなティータイム?になりました。審査員のみなさん大変お疲れ様でした。

そして、表彰式。
主催者あいさつ、おいしい信州ふーど(風土)(特にぶどう)のPR、出場者・スイーツ紹介、審査員紹介に続き、順位の発表。
【優勝】は、望月菜央さん(松本大学)の「ぶどうの入ったパイ」でした!!

「おいしい信州ぶーど(風土)」松本地域活動協議会の原会長から賞状が授与され、FDA(フジドリームエアラインズ)松本空港支店の河野支店長から副賞として調理研修のための「松本-札幌往復ペア航空券」が贈られました。
準優勝、審査員特別賞の7チームには、松本菓子組合和洋生菓子部会、地方事務所、新聞・テレビ各社から賞状が授与され、副賞として調理研修のための「松本菓子組合所属店舗菓子引換券」が贈られました。

【準優勝】松本菓子組合和洋生菓子部会長賞
黒田康平さん(松本大学)「ブドウさんのムースケーキ」

【審査員特別賞】
・松本地方事務所長賞
塚田紗貴さん(松本大学)「しましまぶろ~るケーキ」

・信濃毎日新聞社賞
チーム泡ふわりの落合萌さん、清水新菜さん(未来ビジネスカレッジ)「メランジュ」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク