来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

中秋の名月 松本城に浮かぶ

国宝松本城で9月15日から20日まで月見の宴が開催されました。
本丸庭園、駐車場も無料開放です。
ライトアップされた松本城を一目見ようと足を運びました。
19日は、中秋の名月。たくさんの市民、観光客、カメラマンでいっぱい。

満月が雲に隠れたり出たりでやきもき。

8時を超えると満月が見えて来ました。
暗闇の中に、白と黒の水墨画で描かれたかのような松本城でした。


池面に映る天守閣。美しいの一言です。

天守閣の南東側に月見櫓という場所があり、昔はそこで月見の宴を行っていたとのこと。
今回は、三曲や雅楽の演奏が行われ、荘厳な音色が庭園内に響き渡っていました。

庭園中央部に見事な野外生け花
真派青山流華道 上条香月家元によります。

お茶席 有料ですが、気持ちが和み落ち着きます。

庭園内東側からの松本城です。

(S)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク