来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 地域づくりネットワーク交流会を開催しました。

地域づくりネットワーク交流会を開催しました。

 10月31日に地域づくネットワーク長野県協議会松本支部主催により、地域づくりネットワーク交流会が開催されましたicon01
 松本地域の地域づくり団体の方や地域おこし協力隊の方など23名の方に参加いただきました。
 



(自己紹介を兼ねた出会い系ゲーム)

 今回の交流会は、地域づくり関わる人同士の顔の見えるネットワークを拡げてもらうきっかけづくりとして、ファシリテーターにひとづくり工房esucoの浦山絵里先生を迎えて開催しました。




 

 交流会では、昨年実施したアンケートをもとに5つのテーマ(人材・組織・資金・広報・協働)を決め、同じ悩みや関心がある方同士で4人程度のグループに分かれ、自分の団体の悩みや対応などの情報交換を行い、活発に話していただきました。



(交流会終了後の名刺交換)

 今回の交流会では、参加していただいた方が新しい人との繋がりや新しいネットワークをつくるきっかけになりました

icon12

 地域づくりネットワーク長野県協議会では、地域づくりを行っている団体を繋げる活動や様々な助成事業を行っています。色々な地域づくりに関わる方との交流を広げてみたい方は、icon12ぜひ地域づくりネットワーク長野県協議会へ加入してくださいicon12
 地域づくりネットワーク長野県協議会の活動内容や加入申し込みについては、こちらから

このブログのトップへ