来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

新酒ワインの季節になりました!

 秋と言えば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋……様々ありますが、「ワインの秋」でもあります!
 秋にはワインぶどうの収穫やワインの仕込みなどワイン製造が盛んに行われ、いよいよ今年の新酒(ヌーボー)ワイン解禁が続々と行われる季節になっています。
budou1

 松本地域は「桔梗ヶ原ワインバレー」「日本アルプスワインバレー」を有し、老舗から若手まで多数のワイナリーが、それぞれこだわりのワインを作っています。
 松本合同庁舎一階の県民ホールでは現在、松本地域にある各ワイナリーのワインを展示しています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください!
budou3

 長野県では「信州ワインバレー構想」を掲げ、長野県産ワイン「NAGANO WINE」を応援しています。NAGANO WINEホームページには、各ワイナリーの紹介やワイン関連イベント情報、好みに合わせた長野県産ワインの検索ページなどが掲載されています。是非チェックしてみてください!

NAGANO WINEホームページ(http://www.nagano-wine.jp/)
logo

 ワイナリーごとに解禁日は異なりますが、今年製造された新酒ワインの発売開始が10月から11月にかけて続々と行われています。
 お好みのNAGANO WINEを見つけて、秋の夜長をワイン片手に楽しんでみてはいかがでしょうか!

このブログのトップへ