来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

烏川地区の稲刈り

農地整備課のOです。

安曇野市堀金の烏川地区で、ココちゃんパパ,S主任と共にほ場整備工事の現場監督を担当しておりますが、昨年度工事を行ったほ場で稲刈りが始まりました。


ここに至るまでの経過を思い出すと、本当に感慨深いです。


ところで、係長が「ラジコンのマルチコプター(カメラ搭載)」で、工事現場を空中から撮影してくれました。

地上からヘリが見えなくなる高度まで上昇します。マルチコプターのカメラから手元のパッド画面に送信された、上昇中の風景、地上の自分達が写りこんだ風景を見たときには、いたく感動しました。
空中からの写真には、ほ場整備して区画の整形された農地が明瞭に映されていました。

稲刈り後の工区もマルチコプターで撮影してもらえるとのことで楽しみです。
(写真は空中から撮影した「ほ場整備する前」及び、「ほ場整備後」の農地です。)


(ほ場整備前: 県警ヘリ撮影)


(ほ場整備後: マルチコプター撮影)


(マルチコプター)

今年度の工事も本格的に動き始めました。いまから冬期間の積雪など様々な事が気になります。
来年の作付に向けて全工区の工事が無事に完了し、農家の方々が支障なく田植えを終え、耕作しやすくなったと喜ばれるような現場にしていきたいと思っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク