来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「障害者雇用促進セミナー」を開催しました

11月12日松本合同庁舎にて、「障害者雇用促進セミナー」を開催しました。障害者の法定雇用率が引き上げになり、障害者雇用に対する関心の高まりを示すように、多くの事業者様や自治体、支援団体の方々にご出席いただきました。


セミナーは大きく分けて4つで、障害者雇用企業による事例発表、ハローワークによる各種制度説明、支援機関による支援内容説明、障害者等雇用応援減税制度説明が行われました。

事例発表では、障害者を雇用している「株式会社 信州シキシマ」の担当責任者の方が、雇用するまでの過程、業務内容、工夫した点などをわかりやすく発表していただきました。特に障害者の雇用を検討している事業者様には、興味深い内容だったのではないでしょうか。

その後、ハローワーク松本の担当者、松本技術専門校障害者職業訓練コーディネーター、松本地方事務所税務課職員による障害者を雇用するにあたっての各種制度説明があり、障害者雇用の現状やポイント、支援制度、減税制度等の内容に背中を押される事業者様も多かったのではないかと思います。

なお、同様のセミナーが12月3日(火)に大町合同庁舎で行われます。また、特別支援学校見学会が12月10日(火)に安曇養護学校高等部あづみ野分教室(南安曇農業高等学校内)で行われます。さらに来年1月29日(水)には松本養護学校においても見学会を行う予定です
障害者雇用に関心を持たれた事業者様はぜひご参加ください。

障害者雇用促進セミナー(大町合同庁舎)(PDFファイル)
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-shokanken/kannai/soshiki/shokokankoka/documents/seminar.pdf
特別支援学校見学会(安曇養護学校)(PDFファイル)
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-shokanken/kannai/soshiki/shokokankoka/documents/kengakukai.pdf

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク